【体験談】妊娠中の腰痛の原因と対策。私はキヨーレオピンで血流を良くしています!

未分類

お腹が大きくなるにつれて出てくる悩みの一つが腰痛です。
私自身、立ちっぱなしの仕事からぎっくり腰になったこともあり、妊娠してからの腰痛が心配でした。

そこでキヨーレオピンとヨガで対策を始めたんです。
そのおかげか、お腹が大きい今でも腰痛知らずです^^

腰痛で悩む妊婦さんへ、対策とキヨーレオピンの効果をご紹介したいと思います。

妊娠中の腰痛について

原因

出産に向けて体が変化がする中で、お腹が大きくなると母体への負担も大きくなります。
特に今までなかった腰痛で悩むようになったという方は多いようです。

主に妊娠中の腰痛の原因をあげてみましたので、ご参考にしてみてください。

姿勢の変化

お腹が大きくなると重心が前に行くため、バランスをとろうとついつい後傾の姿勢になってしまいます。

ずっとその姿勢でいると背中の筋肉も凝り、腰痛の原因になるんです。

ホルモンの変化

妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。
それには出産に向けて赤ちゃんが出やすくなるために、関節や靭帯を緩める作用があります。

骨盤が緩んでくるため、それを支えようとお尻や腰の筋肉が緊張して腰痛が起こりやすくなるのです。

冷え

一般的にも腰痛の原因は冷えが多いと言われています。
血流の悪さは筋肉を硬直させる原因にもなりますので、特に冷え性の女性は気をつけましょう。

ストレス

腰痛の原因の9割は原因不明なのですが、ストレスも大きく関わってきます、
それだけ、ストレスは血流を悪くしたり神経をすり減らして痛みが出やすくなる原因になるんです。

一般的に慢性化する腰痛は筋肉ではなく神経に原因があります。
ストレスは神経の伝達にも異常をきたすため、日頃からストレス対策をすることが大事になります。

対策

腰痛対策はお薬に頼らず、日常の中で動きや姿勢に気をつけることから始まります。
簡単な対策方法をあげていますので、ご参考にしてください。

腹帯をする

お腹が大きくなり始めたら、必ず腹帯をしましょう。
もし腰痛がひどい場合はお腹を支えるだけでなく、骨盤をサポートしてくれるベルトタイプがおすすめです。

私は5ヶ月目から腰をサポートしてくれるものを使っていますが、巻いているときと巻いていないときとは全然楽さが違います!

ちなみに使っているのは「ローズマダムのすご〜く腰らく妊婦帯」というベルトタイプです。
腰痛もあるけど、どの腹帯を使って良いかわからないという方にぜひおすすめです!

こちらのサイトのインナーページにありますので、ご覧ください。↓↓↓

すご~く腰らく妊婦帯を探す

ストレッチで筋肉をほぐす

筋肉をほぐして血流をよくするためにも、ストレッチを習慣づけましょう。

私は寝る前に、仰向けのままひざを立てて左右にゆっくり倒すストレッチを行なっています。(下図参考)

そしておすすめはヨガにもある猫のポーズ

上の図のように、まずは息を吐きながら背中をそらせて、その後息継ぎをしたらまた息を吐きながら背中を丸めましょう。
交互に3回ほど繰り返すと腰痛になりますよ^^

朝起きるときに要注意!

助産婦さんに教えてもらったんですが、朝は筋肉が固まっているため急に起き上がると腰痛を悪化させる原因になるそうです。
そこで、両膝を抱えたまま勢いをつけて前方に転がるように起きると良いようです。

私自身、朝一は腰が痛くて動きが鈍くなりがちだったのですが、この姿勢で起きるようにしてからスムーズに動けるようになりました^^

【体験談】キヨーレオピンの腰痛への効果

私は長年立ちっぱなしの仕事をしているため、腰痛には悩まされてきました。
あるとき重いダンボールを持ち上げようとしたときにぎっくり腰になったり、ただ寝ていただけなのに朝動けなくなってしまったり・・・。

元々冷え性もひどかったので、仕事のストレスも重なって悪化していったんだと思います。

しっかりキヨーレオピンを飲むようになってからは改善されましたが、妊娠してから再発しないかと心配でした。

初期から中期の最初にかけてはつわりもあったのであまり動けませんでしたが、それも落ち着いてきてからストレッチを心がけるようになりました。

もちろん、キヨーレオピンは飲み続けています。

今はだいぶお腹も大きくなりましたが、腹帯とストレッチとキヨーレオピンのおかげか、腰痛は再発していません。

このまま継続して、元気な体で元気な赤ちゃんを産みたいと思っています^^!

おすすめのキヨーレオピン

腰痛をお持ちの妊婦さんにおすすめなのはキヨーレオピンNEOです。

主成分である熟成ニンニクが血流を良くし、ビタミンB6が神経を正常にしてくれるので慢性化した腰痛もケアしてくれますよ。

キヨーレオピンNEOを
 

出産を少しでも楽にするためにも腰痛ケアを!

妊娠中に辛い腰痛ですが、出産時も骨盤のゆがみがあるとスムーズに赤ちゃんがおりてこないことも。
赤ちゃんが元気に生まれてくるためにも、日頃からストレッチをして腰痛対策をすることが大事なんですね^^

また、腰痛ケア、そして体力づくりのためにもキヨーレオピンを飲んで快適なマタニティライフを過ごしてくださいね!

コメント