日本人の死因で最も多い病気なのが、がん。
その中でも女性のがんによる死亡数の第一位が大腸がんなんです。
女性特有のがんと聞くと乳がんなどを思い浮かべるかもしれませんが、意外にも大腸がんが一番多いんですね。
もちろん女性だけでなく男性も罹患する可能性はありますので、全ての方が正しい知識を持って気をつけなければいけません。
今回はそんな大腸がんについての基礎知識や予防法、そしてキヨーレオピンの大腸がんへの効果をご紹介します。
大腸ガンについて
大腸がんは治療できる?
昔はがんといえば不治の病でしたが、現在では治療できる病気として認識されています。
何より早期発見できれば、簡単な手術で済む場合もあります。
大腸がんも同じで、早期の場合は開腹手術は必要なく、内視鏡による治療で済むようになっています。
患者さんへの負担が少ないので、早期の発見がとても大事なのがわかりますね。
ただ、進行が進むと手術や薬物治療、放射線治療などが行われますし、転移の可能性も高くなります。
早期であれば完治が可能ですので、これからお伝えする大腸がんの原因が思い当たる方は、一度病院での検診を受けてみてはいかがでしょうか。
大腸がんの原因は便秘!?
日本人の死因トップががんになった1980年代、その中でも最も多いのは胃がんでした。
しかし今では大腸がんが増えてきているわけですが、その原因はなんなのでしょうか。
一番の原因は食生活です。
糖尿病や高血圧といった生活習慣病も食生活が欧米化してきていることが原因とされていますが、食の変化が様々な病気を引き起こしているんですね。
食が欧米化してきているということは、野菜や魚よりも肉を食べる機会が増えたということです。
それによって何が起こるかというと、便秘です。
特に女性はホルモンの影響や筋肉量の関係からも便秘になりやすいのですが、食生活の変化によってそれに拍車がかかっているのが現代です。
大腸に便がたまった状態で数日〜数週間過ごすのが便秘です。
それはまるで炎天下に生ゴミが入った袋をずっと放置するのと同じで、腸内に大量のガスが充満している状態なんです。
そのガスが腸を傷めるのはもちろん、身体中をめぐって肌荒れや吐き気、頭痛などを引き起こしてしまうんです。
特に女性の方は日常的に便秘と付き合っている方が多いので危機感がないかもしれませんが、それだけ恐い病気なんだと心がけましょう。
大腸がんの予防法
野菜中心の食生活
前述したように、欧米化した食生活が大腸がんの原因の一つです。
肉が中心の食生活になっているようでしたら、野菜をより多く食べるよう意識しましょう。
大腸を健康に保つには、食物繊維が欠かせません。
特に摂取したいのは”水溶性食物繊維“。
コレステロールや腸内に残った余分なものを吸着して出す効果があるので、便秘がちではない方でも意識してお食事に取り入れるといいでしょう。
主に水溶性の食物繊維が含まれているのは野菜だけでなくわかめや昆布などの海藻類、果物、大麦などです。
普段の食事に一品プラスするのが手間な方は、白米を玄米に替えるだけでも繊維がたくさんとれますよ^^
お酒を控える
飲酒が大腸がんのリスクを高めるという研究結果が出ています。
毎日お酒を飲む習慣がある方も、1日あたり23g以内に抑えるようにしましょう。
大体の目安を書き出しましたので、ご参考にしてください。
- ビール:大瓶1本
- 日本酒:一合
- 焼酎:120ml
適度に運動する
肥満気味の男性は大腸がんのリスクが高まるというデータも出ています。
体調管理も大腸がんの予防になりますので、食生活を見直しつつ、体に無理のない程度に運動を取り入れましょう。
キヨーレオピンの大腸がんへの効果
キヨーレオピンは大腸がんの予防に効果はあるのでしょうか。
キヨーレオピンの主成分である熟成ニンニクのエキスは免疫をあげる効果があります。
がんは免疫異常によって進行しますので、キヨーレオピンを服用することで免疫が正常に戻り、がんの予防が可能です。
また、大腸がんの原因になる便秘の解消にもキヨーレオピンは効果的です。
これらのことからも、キヨーレオピンは大腸がんの予防におすすめです。
予防だけでなく、早期であれば改善にも効果的ですので、ご家族の方やお知り合いの方で大腸がんが見つかった場合もおすすめしてみてはいかがでしょうか。
特におすすめなのは、レオピンファイブネオです。
免疫を上げる効果が高いだけでなく、血流を良くする効果が高いため大腸の働きもよくなりますよ
まとめ
男女問わず誰もがなる可能性のある大腸がん。
早期発見に努めるのはもちろんですが、日頃から予防を心がけることが一番大事です。
発症してしまってからでは、いろいろと時間もお金もかかりますし、何より精神力と体力が必要になってきますからね。
色々な負担をなくすためにも食生活を見直し、キヨーレオピンで免疫を高めてくださいね^^
コメント