レオピンロイヤルに配合されているイカリソウエキス。
名前を聞くと、なんとなく「何かの植物かな?」と思い浮かぶくらいで、実際にどんな生薬なのかはご存じないのではないでしょうか。
強精効果が高い生薬なのですが、実は女性にとっても必要な生薬なんです。
今回はそんなイカリソウについて、詳しく解説していきますので、ご参考にしてみて下さいね。
イカリソウについて
身近な植物
イカリソウ(錨草)はその名の通り、細長い4枚の花弁が開いた錨のような姿をしています。
淡紫色の花弁が美しくも毒々しい印象ですね。
写真を見てもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、山の斜面や四国の林間地区などで見つけることが出来る身近な植物なんです。
春に花を開くので、山登りに行かれた際に探されてみてはいかがでしょうか^^
生薬名はインヨウカク(淫羊藿)と言い、この草を口にした羊が淫らになったという一説から来ています。
それだけ強精作用がある生薬なんですね。
効能効果
強精効果
イカリソウの有効成分はイカリインと呼ばれるフラボノイド配糖体の一種。
フラボノイドとは、植物の苦みや色の成分となるポリフェノールの一つで、抗酸化作用があることで知られていますが、イカリソウの主な効果は精液を分泌し陰茎の血流を増やす働きです。
イカリソウを口にした羊が1日に100回も交尾したという言い伝えがあることからも、強精効果が高いことが伺えますね。
閉経後の骨粗しょう症予防
イカリソウにはフィトエストロゲンという女性ホルモンのような働きをする成分が含まれています。
このフィトエストロゲンを摂取することにより、閉経後の骨粗しょう症を予防する効果が期待できるのです。
閉経後、女性ホルモンであるエストロゲンが減少することによって急激に骨密度が減少します。
閉経を迎えた女性や、これから閉経を迎えるであろう女性の方は積極的に摂取してほしい成分です。
飲み方
イカリソウはお茶や薬酒として飲まれることが多い生薬なのですが、イカリソウに含まれる成分が医薬品に指定されている為、健康食品としてではなくユンケルなどの栄養ドリンクの中に含まれていることが多いようです。
もちろん、イカリソウを含むレオピンシリーズも医薬品です。
自生しているものを自ら煎じて飲むことも可能ですが、手間もありますし、何より味があまり美味しくないことから、ドリンク剤やレオピンのような滋養強壮剤の中に配合された状態で飲むことがおすすめです。
レオピンでのイカリソウの働き
レオピンシリーズの中で唯一イカリソウが含まれているのがレオピンロイヤルです。
イカリソウが含まれることから強精効果も期待できますが、疲れを取る滋養強壮剤としての効果も最上級です。
血流改善の効果も高く、尚且つ骨粗しょう症予防の効果も期待できることから、閉経を迎える女性にもぜひ飲んで頂きたいシリーズです。
レオピンロイヤルを
イカリソウを手軽に飲んで、夫婦で元気に!
イカリソウを煎じる手間も苦みもなく飲めるレオピンロイヤル。
強精効果や骨粗しょう症予防効果があることから、ぜひご高齢のご夫婦に飲んでいただきたいシリーズです。
実際にレオピンロイヤルを飲んでいると、同年代よりも若く見られるというお声をたくさん耳にします!
いつまでも若々しい体を維持する為に、レオピンロイヤルでイカリソウを摂取して下さいね^^!
コメント